【S29 − 最終176位 − R1929】 疾風迅雷ガブザシバド

【ご挨拶】

S29お疲れ様でした。
色々とアレなところがある、
アレ《twitterのリンク→https://bit.ly/3yCI5r7
と申します。
名前だけでも覚えて帰ってください。

今シーズンは調子がよく、
最終日前日に以下の順位↓でした。

※レートは1949(最終的にここが最高)

さらに、最終日がGWということもあり、
レート2000&最終2桁とったるでぇ!
と息巻いていたのですが…〈つづく〉


※リンク先等問題あれば削除させて頂きます。


【PT構成】



PTのS平均種族値が驚異の

136

(200位以上達成構築で歴代最高まである?)
ということで、
構築名に『疾風迅雷』と付けさせて頂きました。


【最終順位-最終レート】




【構築経緯】


①しざよさんの動画を拝見し、
 受け寄りの構築より
(詰め筋が見え易く運負けしにくいため)
 勝ちまでのターン数が少ない攻め寄りの
 構築の方が好きな自分にとってぴったり 
 な構築だと思い、使うことを決めた。

②構築が有名すぎるため
(さらに自分が弱すぎるため)、
 初手ランドを読まれまくり、
 鉢巻水ラオスを初手に合わせられる、
 初手ダイマしてくるサンダー等の
 ランドより早いダイジェッターに
 対して自爆するしかなく、
 ステロを撒けない展開が多発した。

③そこで、威嚇と自主退場技を捨て、
 初手要員を、水ラオスにワンパンされず、
 サンダーやイベルよりSの早いガブリアス
 に変えてみた。

④ジェット→岩石、ジェット→岩石か、
 ジェット→岩石、ジェット→ステロ
 の2択となるため、
 サンダーやイベルにザシアンを上から
 ダイバーンで処られるか、
 ステロを撒けないかの最悪の2択を
 迫られる展開が多発。

⑤ガブを意地(ザシアン意識)こわいかお  
 に変え、相手のダイジェットによるS上昇を
 無力化しつつ、ステロを撒けるようになった。

⑥相手のバドやメタモンでバドをコピーされると
 終わるためエースバーン採用。

⑦初手マンムー、ダルマ、ランドが
 重すぎたため、水か悪かも含め、型の匿名性が
 高い水ラオスを対策枠として採用。

⑧イベザシに対する勝率がイマイチだったため、
 イベザシやザシオーガを地面枠さえ処せば
 破壊できるレジエレキを採用して完成。



【個体紹介】

・バドレックス(こくばじょうのすがた)

最強でした。
イベル軸にもガンガン選出してました。
ステロさえ撒いていれば非ダイマイベルに
交代読みダイフェアリーでワンパン。

死に出しの局面だと、本来ふいうちでこちらがダイマしてようがワンパンされるため激不利ですが、先にダイマさえ切っていれば、イベルは裏のザシアンを嫌ってジェットから入ってくることも多いため、
+1フェアリー→ウォール→+1アスビ
でイベルを落とす展開もありました。

未来予知の採用については、
そもそもエスパー技で拘るのが弱いこと、最終日付近、ラキヌオー、バンギヌオー、ポリ2ヌオーばかりで崩し枠として大活躍だったことを考えると、現環境ではベストだと思っています。



・ザシアン

説明不要の最強伝説。

耐久振り(メタモンの巨獣耐え)や、
じゃれつく採用も考えましたが、
この技構成と調整が一番良いと思います。
BD4振りして合計実数値を高めたり、
耐久値を高めたりするのが活きるようなシビアな乱数でザシアンを使うことがほぼなかったため、有名な調整よりSを1上げてミラー勝率の上昇を
優先しました。




ガブリアス

安定感抜群の初手要員。
ランドとの差別化点であるS102を捨てた意地採用の理由は、初手ザシアン対面の勝率を上げるためです。

意地の地震がザシアンに168〜で入るため、
H193までのザシアンは確定で勝てますし、
ザシアンがB振りだったりHぶっぱかつ乱数に嫌われたりしても最悪相討ちは取れます。

最初は陽気こらえる採用でダイマを枯らしたり
ザシアンを確定処理したりしていましたが、途中でS操作に特化した方が強い環境だと思い、
意地こわいかおに変更しました。
初手要員のこわいかお採用は今後増えると思います。


・エースバーン

古代兵器チョッキエースバーン。
従来のザシバドにおけるエースバーンは
イベルタルを意識した意地珠ダイアタック採用だったかと思いますが、
本構築におけるエスバはイベルタルダイマで打ち合うシーンがなく、ザシバドミラーやメタモン対策枠に終始しており、さらに、最終日付近でザシバドが大量発生したため、最終日に珠→チョッキに変更しました。
これによりコピーバドや相手のバドに対する安定感がかなり増したので、この判断で正解だったと思います。
飛び膝蹴りの採用理由は、ラッキー、バンギ、ポリ2といった黒バド対策枠に対して格闘打点が欲しい場面が圧倒的に多かったからです。




・ウーラオス(れんげきのかた)

採用理由は構築経緯に書いたとおり。
ラオスは選出画面で水枠として意識されにくく、そもそも水ラオスに初手で不利対面をとった際に裏が受かっていない構築が多かったです。
レジエレキが強烈に地面を誘うので、
そことのシナジーもあったと思います。
コピーザシアンに対して
ザシアンせっか→
ラオス死に出しで水流連打すると、
メタモン処理or裏に大ダメージとできる
展開も強かったです。


・レジエレキ

芸人枠。
選出して通ったときは
脳汁が溢れ出すポケモン
カバザシオーガや、
カバイベルザシアンは、
カバを雑に切るケースが多く、
カバさえ処理すればレジエレキ
が止まらないことが多かったです。
コピーバドレックスやコピーザシアンの
Sを抜ける調整になってるため、
メタモン対策枠でもあります。



【各構築に対する選出】


【ザシオーガ】(有利)

ガブザシバドor
ラオスバドエレキ(対カバザシオーガ)

初手オーガガブ対面は
ステロから入る

9割9分ダイアイスを打たれるので
ザシアン死に出しから
巨獣
⇒ダイスト耐え
(雨補正がないため耐える)
⇒ワイボで処理。

初手サンダーに対してはガブで
こわいかおから入り、ステロ撒く。


【イベザシ】(五分)

ガブザシバド
or
ザシバドエレキ

イベルが初手ダイマするなら
ガブでこわいかお⇒ステロ
死に出しザシアンイベル対面をつくり
巨獣斬。

ラグやマンムーから来る場合は
ラオスやザシアンで
役割集中して倒し、
レジエレキの一貫をつくる。
構築に地面が多いが、
2体以上選出されることは少ない。


【バドザシ】(五分)

ガブバドエス

ガブでステロを撒き、
バドの襷を封じる。
こちらのバドで荒らしつつ、
バドのストッパーを起点に
エスバでダイマして〆


【初手ダイマサンダー⇒メタモン⇒ジガルデ】

ガブザシバド

ガブでこわいかおして、
ステロを撒く。
ザシアンでサンダーを処理。
コピーザシアンに対して石火で削れば、
バドのアストラルビット圏内。


ミミッキュ⇒ジガルデ⇒メタモン

ラオスバドエス


【ホウオウダイナ】

ガブザシバド

ガブホウオウ対面は岩石封じ。
ガブダイナ対面も岩石封じ。
サイクル戦になるので
未来予知+ザシアンで崩す。


【ネクロダイナポリ2】

バドザシエス

ダイナ初手多し。
バドから入って、未来予知。
ポリ2引きに対して、
ザシアンに引いてインファイト


【イベルダイナ】

ガブザシバド

未来予知+ザシアンで荒らす。


【ディアザシ】

ラオスザシバド


ゼクロムオーガ】

ザシアンバドガ

ゼクロムにガブが抗えるため大事にする。


【重いポケモン

無理なのはドラパルト。
ドラパルト見たらガブから入らない方が良いです。
クリアボディ竜舞はS下げられないし、
鉢巻ドラゴンアローで破壊されるし、
鬼火祟り目ならエスバでどうにか。
型を顔に書いて出てきて下さい。

他は選出次第で何とか…


【あと語り】

最終日に潜れるシーズンが剣盾が終わるまでにあるのか…という感じなので、2桁もレート2000も達成できなかったのは悔しいですが、2桁順位を1週間ほど維持できたことで、今まで戦ったことのない強者との対戦の面白さ、再戦の面白さを味わえた貴重なシーズンでもありました。

次、この順位帯につけたときに
レート2000や2桁を逃さないよう頑張ります!!